旅小亭

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ブルーブレイカー ~笑顔の約束~について ⑤キャラ解説?その1

キャラの解説とか?その1。

・アーシャについて
攻・魔攻ともに平均以下だが守備面はそれなり。
序盤はほぼ唯一の回復役として頼りになるが、ターナが回復魔法を覚えてからは一気に存在感が薄くなっていく…(ターナより基礎守備面では優秀)。
このゲームでは魔法系キャラでも通常攻撃の際は敵に近付いてから物理的に殴りに行くのだが、アーシャもその1人。攻撃後に敵の反撃を受けすぎないよう注意。全体回復を覚える唯一のキャラであるため、上手く使っていきましょう。特に四天王戦では非常に重宝します。
最も相性の良いワイズが二周目以降に登場するため、初回の攻略が少し難しく、好相性の2人も回復役としてキャラが被るという不憫な娘。メインヒロインなのに……。

・カルミーについて
典型的な戦士。魔攻守は平均を下回るが物理面に優れ、素早さもそこそこ。単体攻撃ばかり習得し、EP消費もいずれも高めなものの火力は結構あります。パーティの攻撃力が低い序盤の要となる存在。
回復・補助魔法が使えず、さらに好感度シナリオをクリアしないと全体攻撃を覚えないため、後半は息切れしがちなので注意。意外と(?)相性の悪い相手が少なく、パーティ編成しやすい点はポイント。

・サージュについて

魔攻はハミュンに並ぶ高さを誇りますが、その他のパラメータは貧弱で防御面が特に低くさらに鈍足。初期技の使いにくさもあり序盤が最も苦しいキャラ。
中盤に呪いの人形を習得後は、高い魔攻を活かすことができます。指示を聞いてくれる位に好感度を上げておけばボス戦の優秀なダメージソースになってくれます。さらに低消費の全体攻撃や素早さダウン技も習得するため、ある程度仲良くなれば後半は頼れる存在に。特性も相手が強力なほど効果があるため大器晩成型と言えるでしょう。
パーティ編成がやや厳しく、回復役と組ませることが難しい所も序盤が苦しくなる要因かもしれない。

・ターナについて

通常攻撃で唯一飛び道具を使えるキャラ。攻撃性能は低いものの素早さは高く、敵と距離を取りながら回復・補助魔法を使用できる優秀なサポーターです。EPを回復できるフィールド特性も強力。
燃費の良いHP回復技に加え強力な素早さダウン技も習得するため、序盤から終盤までパーティを組むのが嬉しいキャラ。一転、無の日はなんとも頼りないため注意しましょう。
最高相性のハミュンとは、EP回復も相まってベストコンビと言えます(無の日は最弱コンビになりますが…)。それ以外では相性の悪い相手がやや多くパーティの全体攻撃力は低めになりがち。攻撃においてはケイン頼りになることが多々ある点は考慮しましょう。

・ナルターについて

全能力が高水準でバランス良く、性能面で非常に頼れるキャラ。攻撃は通常・魔法共に平均以上、特にボス戦では打たれ強さも発揮します。EP吸収など補助魔法も多く覚えるが、この中にはボスに効かない技も多いので注意。後半に習得する単体攻撃・全体攻撃は消費は高いもののどちらもかなり強力。
反面相性の悪いキャラが最も多く、回復役と組ませるのはサージュ以上に厳しい。カルミーやラミーユと組ませることが多くなるため、必然的に超攻撃的なパーティに…。


その2に続きます。