旅小亭

ギャルゲーとか旅とか読書が好きな人が書いてます

ファイアーウーマン纏組(PS版)について ③攻略?その1 習得技

喧嘩で使用できる技について、簡易的なレビューと共にご紹介します。

 ゲーム画面左側から順に紹介していきます。部活で習得できる技については一括りにしたうえで一部を紹介しますのでご了承ください。

 

・1~4 パンチ、キック、防御、待避

最初から使用可能な基本技。パンチ・キックは若干技の出の遅さが不安。

・5 纏ナックル

纏会での手合わせでわたるに2か月連続で敗北すると習得。

引継ぎプレイで体力が多くなった時に習得しようとすると、かなりの時間が掛かるので初めの方に習得することをお勧めします。

・6~10 ボクシング部習得技

威力は控えめなだが技の出が速く連続攻撃につなげやすいジャブ・ワンツーパンチ、隙は大きいものの最高クラスの技威力を誇るダイナマイトパンチ等多様な技が揃う。中でも最終習得技のブーメランクラッシャーは相手の初撃をかわしつつ攻撃し、連続攻撃にもつなげやすいという攻防一体の重宝する技です。

・11~15 拳法同好会習得技

全体的に有用な技が多い。序盤で習得できる技としては十分高威力な裡門頂肘・七星天分肘、技の発生が非常に速いうえに高威力な連環腿、技の速さ・威力・前方2人分に攻撃できる範囲の広さと非常に高性能な鉄山靠とタイマンでも多人数戦でも役に立つ技ばかり。あまりにもクセが無く使いやすい技ばかりなので、他の部活動習得技の選択が狭まってしまうような気もします。あえて弱点を挙げるなら、どの技も連続攻撃に繋げづらいという点でしょうか。

・16 打開

式岐との手合わせに勝利すると習得(詳細は後述します)。全技の中でもトップの攻撃スピードを誇り、相手の攻撃を潰して連続攻撃に繋げることが可能となる技。さらに前後の敵に攻撃判定があり多人数戦でも威力を発揮。習得条件はやや厳しいですが、それに見合った性能を持つ汎用性トップクラスの技です。

・17 ハイパー纏エルボー

京介に勝利すると習得。科学部の部活経験値によって技威力が変動します。

・18~22 合気道部習得技

受付時間に相手の攻撃を受けると攻撃を受け流して反撃するカウンター技・当て身投げ、前後の敵を吹っ飛ばす全体攻撃・真空投げの2つが便利かつ強力。技の出の速い手刀が早期に習得できる点も地味に嬉しい。学長が稽古場にいる時に部活を行うと獲得経験値がアップするので積極的に狙いましょう。

・23~27 レスリング部習得技

威力は総じて高めなものの、技の発生が遅く単発向きの技が揃う。正直に言って使いづらいがロマンのある派手な技が多い。筆者のお気に入りはブレーンバスター、これを使ってのフィニッシュは爽快笑。

・28~32 バレヱ団習得技

オカルト研究会の花奈とのイベントを通してのみ参加できる、隠し部活(時期が違う2パターンの入部イベントあり)。他の部活とは違い部活内で技の統一感は薄いが総じて高威力な技が揃う。ほぼ完全に相手の技を回避できる白鳥の湖、高威力の頭突きを連発するクルミ割り人形など個性的な技だらけですが、最強クラスのヒット数・威力を誇るカルメン(PC-FX版では剣の舞)の実用性はトップクラス。

・33 スタンガン

穂乃果に付きまとう紅慎輝郎の連続イベントの最後に、慎輝郎が喧嘩で使用したスタンガンを拾うと獲得。この技を使用すると女の子達の好感度が下がるので注意。好感度を下げるデメリットを負ってまで使用するほどの威力も利便性も備えていないので、使う人はほとんどいないと思いますが…。

・34 纏フィールド

纏会での手合わせでひろみに勝利すると習得。相手の攻撃に対して電撃の檻で反撃する、当て身投げと同じカウンター技。主に多人数戦で威力を発揮します。科学部の部活経験値が高いほど威力がアップしますが、逆に部活経験値が低いと発動すらできないので注意。

・35~39 空手部習得技

防御時間の長い鉄壁防御、多人数戦、特に1対4の戦闘で全員に攻撃が可能な旋風脚、高威力の単体技・ゴッドハンド等多彩な技が揃っています。特に旋風脚の対不良戦での性能は抜群。

・40~44 相撲同好会習得技

レスリング部と同じく、技の発生が遅く単発向きの技が揃っています。ただ、使いづらさに対して威力が見合っているとは言い難く、全体的に技の威力はやや控えめな印象。最終習得技のぶちかまし、後述のジャンプアッパーの代用品として勝ち上げが使えるかな?といった程度で部活習得技の中では最も不遇だと感じます。技自体はどれもかっこ良いだけに残念。

・45 ダブルサイドジャンプ

纏会での手合わせでレモン・オレンジ・メロンの3人とのタイマン戦に勝利すると習得。前後の敵に攻撃でき技の発生も速い便利な技。発動と同時に主人公が正面を見ながら口開きの笑顔を披露するという、少々不気味な技でもある。

・46 背転脚

10月最終週からのわたる・京介に関するイベントを最後まで進めていき、11月の纏会で2人からの挑戦を受け(ここでは必ず2人同時に相手をすること)勝利すると習得。退避しつつ攻撃と聞くと聞こえはいいものの、低威力のためイマイチ使いづらい。

・47 ライトニングキック 

纏会での手合わせでさやかに勝利すると習得。3連続キックを前方に放つ、効果音・ビジュアル共に非常にカッコいい技なのですが、発動後の隙が大きいうえに最後の一撃で相手がダウンしないため非常に反撃を受けやすいため使いづらい技。使って映える技であることは事実なので、コンボの締め等に絡めて使いこなしてあげたい。

・48 ジャンプアッパー

纏会での手合わせでレモン・オレンジ・メロンの3人との1対3の多人数戦に勝利すると習得。相手を上方へはじき上げる強力なアッパー攻撃。技の出が速く同じ技を連発すると上手い具合に連続ヒットするため全体的に強力。締めに攻撃判定の広い鉄山靠を繰り出せば高威力のコンボ攻撃が可能。

・49 マシンガンコン

纏会での手合わせで涼子に勝利すると習得。前方に5連続のパンチ・キックのラッシュ攻撃を浴びせる。高威力かつ最後の一撃で相手が吹っ飛ぶためかなり実用性の高い強力な技。使い勝手はバレヱ団の最強技・カルメンと非常に良く似ています。

・50 バク宙キック

11月最終週に保健室にいる涼子と手合わせし、何度か勝利すると伝授してもらえる(オート受身との2択になる)。涼子が使うと非常に強力かつカッコよく見える技。自分が使用しても高威力ですがコンボが繋がりにくい点は少し気になる。

・51 纏オーラ

纏会での手合わせでひろみ・さやか・涼子の3人との1対3の多人数戦に勝利すると習得。高威力の全体攻撃技、さらに発動中は無敵。間違いなく最強の技ですがゲームのバランスブレイカーとなるのでご使用はほどほどにした方がこのゲームを楽しめると思います。余談ですがゲーム内で正規使用できるチート技として、ガンパレの非エリンコゲート空間追跡機の役割と被っている気がします。

 

想像以上に長くなってしまいましたので、コンボ等については改めて記事にしていきたいと思います。